ロボアニメってもっと陣形について考えるべきだよな

ロボアニメってもっと陣形について考えるべきだよな


近代戦闘でもフォーメーションは大事だろうし
戦闘機、戦車みたいな戦闘ロボットでも大事だろうにあまり考えられた作品を見ない


ジェットストリームアタック


ガンダムエイジ面白かったね


SEEDの各ガンダムは役割が振りわけられてたのに
結局全軍突撃しかしてない


スレ画の陣形はギャグだな


ガンダムってだいたい全部そうじゃない?
適当に突っ込んで各自適当に相手見つけて戦う感じ
これもミノフスキー粒子のせいなんだ


ロボアニメだと画面の見映え重視で3機で1組の編隊が多いよな
現実的には三番機に敵の攻撃が集中するから宜しくないとされて航空機に関しては4機1組最小単位2機1組のロッテ戦法に駆逐された
戦車だと3輌1組はけっこうあるがこれは戦う場所が違うからだろうな
空だと全方向から敵が来るから小回りの効く方がいいのかも


0083とか


むしろ古いアニメの方が戦列を組んで砲撃したり


ここからは作品名あげて会話してこ


そもそもビームが目で見て避けられる世界がおかしいんだヨ


ペアでお互いをカバーする
というのだけでもフォーメーションではある


未来の人間は機械が発展し過ぎてそれに頼るあまり
戦略や兵法というものを忘れてしまったのではないかな?


設定段階では役割分担して設定されてるのに脚本演出がそれを生かせてない感じ


中学の頃サッカーで個人の資質でがんばってた子が
組織戦をやられたらまったくどうにもならなくなったって凹んでた


ロボットアニメは隊長機以外足手まといだからな
シャアみたいに部下と一緒に出撃しても見殺しすることになるだけ


ガンダムだとどうしても性能の異なる機体で部隊組むから個人戦になりがちだな
ボトムズはまた別


ファーストはまだ役割分担出来てた方だと思う


イプシロンを後から襲おうとする時止めてたキリコは有能だったのか
聞かなかったけど


ドラグナーも設定生かしきれてない好例な希ガス


見てて爽快になるような手際の良い戦いってのも良いね
圧勝ってやつになるけど


シュラク隊も隊組んでる割には連携とれてないな


シュラク隊は盾って印象


マジェプリは役割分担出来てたような
たぶん誰も覚えていないな


乗ってるパイロットは山賊の親分みたいなのに連携攻撃が得意だった
性能差で敗れたけど



ボールの正しい使い方
間違ってもジムと一緒に最前線に赴く機体じゃない



やっぱり戦争なんだから集団vs集団が好き

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。