変形MS/MAを語ろう

変形MS/MAを語ろう


変形MS/MAスレ


きたよ



連邦軍初



鉄血は変形MS分不足気味だったなぁ
部分的に変形とかお手軽変形はあったけどフレーム構造を上手く活用した変形ギミックが欲しかった


火力も装甲も貧弱なくせにサーベル6本持ちという謎の子



サーベルラックにファイアナッツでも積んでやったほうがいいんじゃないかな


一部のMSは変形後のコクピットの向きが大丈夫なのか不安になる


UCのZ以降の全面モニター&脱出ポッドにもなる球形コクピットなら
多少機体の進行方向が変わっても対応しやすそう


変形前後でコクピットの向きが前後逆になる機体があるよな
恐らくコクピットブロックが球体でグリグリ動く設定なんだろうけど


どいつもこいつも似たような変形パターンなのってガンプラ化しやすくする為なのか


寝そべりはいかにもそういう感じだな
寝そべり全否定するわけじゃないがプレーンなガンダムの形状に背負いものやらシールドやらで個性をつけるってのが多いのは面白みに欠ける



この子とマックナイフはMA状態をメインにデザインしてるからおもしろいね


最近の作品で胴体に変形ギミックあるのがフラッグ系ぐらいしかなくね?
ゼータ並みとは言わないからギャプランぐらいのギミックは欲しい


一応AGE2系とかクランシェ系は腰が後ろに折れ曲がるギミックがあるけどそれだとショボイか


AGE3「一応胴体に変形ギミックあります…」


あんまり変形ばかりするのもサイバトロン戦士みたいだし
主役機くらいでいい


面白い変形を目指すと何のための変形か意味が分からないものになる


戦闘機以外に変形する奴は少ない


他脚で移動形態みたいな変形するMSとかあってもいいと思うの
武装を取り外して物資運搬に特化させたりとか



個人的にギミックや運用の幅広さもこみこみでVやV2の変形合体が理想的なんだけど構造上まったく腰が動かせないのが難点
なんとかなりませんかねバンダイさんZやバウの腰も動かしたでしょ


Vガンは二次元の嘘が多すぎる


おもちゃ的な楽しさと設定的な説得力ってかち合いがちだよね


・コクピットのサイズや位置の確保(設定上)
・1/144HGクラスの構成で腰回転がほぼ必須
この辺が強い制約になるなガンダムの場合


初期案



面白かっこいい



ガンキャノンから変形してガンダムの顔が出てくるシーンすき


変身系


そろそろガンダムに変身するザクとか出てこないものか


変身というか鎧というか


評判悪いけどこのシンプルさが好き


複雑すぎて…


非人型→非人型の変形するMAとか無いかと思ったけど
一応こいつが該当するのかな



変形MSだけのシリーズとか一本やって欲しいが、
それだとマクロスになっちまうか…

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